パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年11月5日]

思い通りにならないのも、働くことのひとつだよ♪

img1 好天が続きます♪
今日から中学2年生は職場体験学習。
いろいろな職場に振り分けられているようです。
多分、今日から来週半ばまでは、午前、午後、生徒たちと顔を合わせることが…、あるかもしれませんね。
まあ、社会勉強ですから、しっかりと頑張ってきて下さいよ!
img2
職場体験のよいところは、世の中にはいろいろな仕事があるということが分かる、聞いているのや見ているのと実際は違う、周りの大人の気配りやお客さんの励ましに勇気づけられるなど、体験してみて得ることが多いです。
働くということは、そんなに楽なことではないですよね。
職場体験、というくらいですから、ちゃんとお膳立てされている、子どもたちでも働きやすいように準備されているプログラムですから、不安や心配事をあまり気にせずに体験できます。
img3
このあと、中学3年生になると行きたい高校をみつけていくという、人生で最初の進路選択をしていくことになります!
今回の職場体験学習で学んだことがきっかけとなって、将来の方向がみつかるといいですね。
勉強と同じで、言われてからするのではなく、分からなかったら質問するくらいの勢いで、ちょうどいいですよ♪
がんばって!
写真は、イベントで活躍する子どもたち♪
img4