パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年11月7日]

今日は、膳所、大津など体験入学…、期末も近いよ♪

img1 曇りがちの天気、夜から雨降りでしょうか。
9月に入ってすぐに、比叡山中学・高校の塾の先生向けの説明会がありました。
昔は、そのようなものはありませんでしたが、京都の私立学校では当たり前のようなことになってきて、滋賀の私立も同じように立派な会場で説明会をされるようになりました。
生徒募集の具体的な話がメインですが、最初の校長先生のお話は、政治の世界で言えば、総理の所信表明演説みたいなところがあって興味津々、いつも耳を凝らして聞いています。
img2
新校舎が今秋完成。
これについては、先月末から今月にかけて、校内の引っ越し作業やら、大変ですよ、机や椅子も新しいものがどんどん入ってきて…と、この前塾にこられた三類の先生が話されていました。
多分、新校舎は来週末のオープンスクールで見られるでしょうね。
それよりも…、穴太に新グラウンドをつくるのだけれど、遺跡が出てきて手間取っています…、という校長先生の話が気になっていて…。
img3
今日は朝から、グラウンド予定地に行ってきました。
場所は、京阪穴太駅からすぐ、山すその県道を車で移動するときに、きっと、このあたりかなあ、と思っていたところでしたね。
以前、ここらあたりから、比叡山越をして京都、北白川に降りたことがありますが、県道沿いには比叡山へ上る山道がいくつかあります。
さて、なぜ、そこへ行ってきたのか…。
それは、明日に続きます(^^♪
img4