パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年11月13日]

期末テストが終わったら…、冬休み、冬期講習だよ〜♪

img1 どんよりした曇り空、寒くなっていきそう…。
午後から、塾のオープン…、いろいろしていたら、教材やさんが来られましたよ。
冬期講習のテキストはいかがですか、と。
塾用の冬期講習テキストはどれくらいの種類があるのだろうか、というと、ちょっと選択に悩むくらいの数がありますよ。
その中から、子どもたちにピッタリのものを選んでいくわけです。
img2
はてさて、ピッタリのハズでも服のサイズに合わせるみたいなところがあって、もう少しよいものがほしい、ということになります。
そこで、オリジナルの教材と合わせて使用することにしています。
たとえば、最新の入試問題を取り入れた方がいい。
特に中学3年生にとっては、今春の新しい傾向の問題に取り組んだ方が、受験対策には効果的です。
img3
さて、昨日の中学3年生の理科は、等速直線運動など。
ちょっと、間違えやすい問題がありますよ!
これ、きっとテストに出るよ、と。
続いて、数学は2次関数。
もう、ここらあたりまで来ると、入試問題レベルのものまで出てくるだろうから、というか、学校のワークの問題も結構レベルが高かったですよ!
だから、じっくりと解き方をていねいに説明しました♪
あとは、見直ししておいてよ!
写真は、放物線(^^♪
京都、蹴上の噴水、大津、花噴水と近江富士…♪
img4