パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年11月14日]

大津も変わってきて…、日はまた昇りテストが近づいてくる♪

img1 雨の一日、午後から、中学3年生がテスト勉強にやってきてくれています。
提出物の完成まで…、あと少しのようです。
がんばれ〜!
さすがに、この時期になると、テスト範囲の内容も難しくなってきますね。
入試問題に出てきてもおかしくないようなレベルの問題も課題の中には見られます。
今、取り組んでいることが受験勉強なのだと思ってやり切ってください!
img2
週の半ばに、県立高校の募集定員が発表されました。
県南部の高校は定員に変更なしです。
したがって、地元の中学生への影響は、まずありません。
お母さん、お父さんの頃との違いは、全県一区の入試になったこと、特色選抜・推薦選抜の入試が設けられたことが大きな変化です。
また、学科も変わってきましたね。
ここ数年増えてきたのが総合学科。
大学や専門学校への進学と就職までを幅広くカバーした学科です。
履修する単位によって、将来の進む方向をいろいろと考えていくことができます。
中堅校に多いでしょうか。
img3
旧大津学区の高校の大きな変化は、学区制度がなくなったために、滋賀県全域から大津の高校へ受験生が集中してくることですね。
膳所や大津の3月の入試は例年1.5倍くらいの倍率になりますから、公立高校の入試としてはかなりの高倍率です。
そろそろ受験校を決めていかなければなりませんが、ここで、現在の実力に合わせた学校を意識して、受験校の選択をするのは良し悪しです。
安定路線に走って、これからの受験勉強をさぼると、予定外の進路変更をすることになるかもしれませんよ!
まだまだ、点数アップ、実力アップは可能ですから、意識を高く持って、とにかく勉強をすることです。
頑張るのみ!
写真は…、大津も変わりつつあります♪
そして、期末テストが…、近づいていますよ!
img4