パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年11月16日]

風のように颯爽と♪

img1 朝から電車に乗ったら…、電車の中で入線という聞きなれない言葉を何度も聞きましたよ。
なかなかホームに入れない状態で…、長い間待ちましたが、同乗のみなさんは落ち着いて待っていらっしゃいましたね。
img2
用を済ませてから、帰りの湖西線の電車を待っていたら、下り方面のホームは乗車待ちのみなさんであふれかえっていて…、人が行き来できないくらいでしたね。
京都からの振替は、地下鉄経由で阪急電車を利用して大阪方面に行くみたいですね。
それでも、JRを利用する人は多そう。
img3
さて、今週は中学3年生が期末テストです。
今回は、どの教科も手強そうですね。
まだ、テストまでは時間が残っていますから、テスト勉強もぎりぎりまで粘り続けてください。
テストが終わったら、本格的に受験勉強です。
私立や特色、推薦の入試で進路が決まる人もいますが、特色、推薦の募集定員から考えても、ほとんどの人が3月の入試を受けることになります。
つまり、入試までは、まだまだ時間がある!
だから、これからの勉強で得点アップ、志望校へ向けて力をつけていくことができます。
大事なのは、志望校に対する意欲、そして、勉強です。
がんばれ〜♪
写真は、大津の消防艇おおつ「湖都風」と滋賀県の琵琶湖調査船「びわかぜ」。
風のように颯爽と♪
春風は、試練の冬を乗り越えたキミたちを乗せて…♪
img4