パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年11月17日]

よろづの言の葉…、人の心を種として…♪

img1 午後からよく降ってきました。
このあと、雨降りが続くらしい。
雨の日は、読書、勉強、一人でコツコツと進めるのにはいいですね。
夏の雷ゴロゴロの激しい雨や台風とは違って、冬が近づいていますよ〜と降り続く雨は、心静かに物事に取り組むときのBGMにもいい♪
img2
高校生や中学生は、スマホやウォークマンでマイミュージックを聴きながら勉強ということもあるかなあ。
クラシックやイージーリスニングならいいかもしれないけど、歌が入っているのはおススメできないなあ。
カラオケで歌うようなジャンルのものは、気分転換、息抜きの時間に浸るのがおススメかな♪
img3
さて、中学3年生は、課題、提出物もそろそろ仕上がってきた模様。
昨日は、分からないところの問題を説明したり、対策問題に取り組んだりしましたよ♪
国語は和歌ですね。
百人一首でもお目にかかるものがあちらこちらに♪
この前の冬は小学生と百人一首をしたのだけれど、今年もやろうかな♪
昔の正月は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に百人一首をすることも多かったのでしょうが、核家族化が進み、子どもの数も減って、家庭で楽しむことも少なくなってきたようです。
そのかわりに小学校では、年明けに百人一首大会を催されるようになりましたね。
さあ、次の大会はチャンピオン目指して頑張ろうぜ!
img4