パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年11月18日]

背中を見ながら…、前進だよ♪

img1 雨の水曜日。
しとしと雨というより、勉強しなさいよ、というようによく降っています。
昨日は、小学生が算数のテストで100点取ったよ、と元気よく報告してくれましたよ♪
100点はそんなに簡単に取れるものじゃないから、エライ!
その調子で頑張って♪
img2
そして、授業は英語。
小学生の英語はいつから始めたらよいのか。
いろいろと考え方がありますね。
小学校の英語は、このあと、5年、6年が教科としての英語になり、新たに3年、4年に外国語活動としての英語が加わります。
先のことは、少しずつ変えていくとして、現在は、6年生で中学英語の勉強をスタートしています。
img3
外山滋比古さんが、また気になる本を出されていて…、忘れる、ということをテーマに進められているようで、これは、ぜひ、読まないと!
それで、話は戻って、勉強していると…、やはり忘れます。
繰り返し継続して勉強していくから、忘れることなく、身についていくわけです。
だから、英語も、ちょっぴり先にスタートして理解を進めていきます。
まだ、中1の入り口辺りの内容で…、まあ、あせらずに英語に慣れることが大切ですね。
でも、知らない間に書くスピードが速くなってきていますよ!
いい感じ(^^♪
写真は身近な英語♪
ミシガン、ラインマーカー、そして、先生の背中♪
テストまで…あと少し!
img4