パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年11月20日]

検札、いや点検が必要ですね…、宿題は(^^♪

img1 昨日の朝は、朝だよ〜と輝く日の出。
まぶしいけれど、気分がいいですね♪
今日は…、曇っていました。
よって、ちょっと寒かったです。
朝から、テスト直前、まさに直前の勉強をしましたよ♪
img2
直前でも、やはりやった方がいいですね。
多分、ぎりぎりの追い込みで何点かはアップできているはず。
前回もそうだったから…、と思います。
今日で中学3年生はテスト終了。
羽を伸ばすことなく、次のステップ、受験勉強を本格的にスタートしましょう♪
中学1、2年生は来週がテスト。
もう、範囲も分かっているだろうから、提出物のやるべきところをやっていってくださいよ!
img3
昨日は久しぶりに、電車で検札がありましたよ。
前回は、いつだったかなあ、と思い出したら、一年前に「サンダーバード」と「北越」に乗った時でした。
まあ、それらの特急なら分かるのだけれど、敦賀行の新快速も検札有りなのですね。
今の時代、自動改札機に乗り越し精算機があるのだから、検札がはたして必要なモノなのか、ちょっぴり、はてなマークでしたが…。
電車ついでに、気のせいか、湖西線の旧型車両の時は、停車位置にとまらないことがよくある気がするのですが、気のせいかなあ…。
このあと、寒くなると、山からの風が強くなって、電車の運行にも影響が出ることがあるだろうから、早めの行動開始がいいですね。
さあ、子どもたちも、早めの準備、早めの勉強がいい♪
そういうことで、まず、小学6年生から中学入学準備の勉強スタート!
出発進行♪
写真は京都、梅小路蒸気機関車館の風景。
この前、JR京都線に乗っていた時に、梅小路の方を見たら、京都鉄道博物館が出来上がってきたようでしたよ♪
img4