パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年11月21日]

続けているうちに、力はついてくるよ♪

img1 昨日の6年生は元気がよかったうえに、熱心に勉強していましたよ♪
資料の調べ方のところを学習したのですが、とにかく計算を頑張らなければならないところで…、電卓が使えたらいいのに、との声が…。
でも、ここは自力で頑張らなければなりません!
img2
ゆとり教育がピークの時は、いろいろな学年で電卓を使ってもいいですよ、ということがありました。
とくに驚いたのは分数電卓まで登場した時ですね。
使い方をマスターする方が大変じゃないの、と思っていたら…、もう遺物になってしまいましたよ、多分。
img3
昨日は、資料問題での計算の仕方や整理の仕方を指導したら、いい感じで進んでいましたね♪
学力の立て直しが進んできて、やらなければならないところ、乗り越えなければならないところに、ちゃんと取り組んでいく姿勢になってきた。
子どもたちの様子を見ているとそのように感じます。
このあと、6年生は中学生になると、改訂された教科書に出会うことになります。
この前から、新しくなる教科書の話をいろいろな所で聞くのですが、どうも、またレベルアップしているようです。
だから、よい子のみんなも頑張っていきましょうね!
写真は陸上記録会、ソフトボール投げ。
体が慣れてくると、距離も伸びるよ!
計算力も同じかな♪
img4