パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年11月28日]

地元坂本にも外国人観光客のみなさんが…(^^♪

img1 今日は朝から中学3年生の特訓講座♪
国語からスタートしました…が、いきなり問題文がありません!
困ったけれども、仕方がないのかなあ…。
最新の入試問題に取り組んでもらっているのですが、国語には著作権の壁があって…、入試問題に使用するときも、作家のみなさんに著作権料を支払わなければなりません。
img2
作家の先生、なんでどす、もう少し太っ腹でもええのんとちゃいますか…(^^♪
中学生が、問題文を読むということは、作品、作者に、興味と関心を抱くことにつながるわけで、ある意味、宣伝活動でもあると思いますよ。
特に小説かなあ…。
今まで出会った入試問題の小説の中には、森絵都さんのブラバン、須藤靖貴さんの野球、まはら三桃さんの文化祭など、身近なところが舞台になっていて、生徒も小説を楽しみながら問題を解いてくれただろう、と。
今日は、小山田桐子さんに肩透かしを食らって、振られた気分。
img3
そのかわりといったら失礼だけれど、岡田暁生さんの、なが〜い論説文はよかった!
音楽の聴き方がテーマで、多分、問題作成サイドの考え方に従えば、今流行のグローバル化の題材としてはベストだったのでしょう♪
私も中学、高校生の頃は、ポップな音楽をひいきして、ラジオから流れる演歌を軽く見ていたのですが、時代とともにその演歌も、聴く私も変わっていって、カテゴリーとしてどこに属するのかなんて、どうでもいいやと感じるようになっていきました…♪
さて、中学3年生が使っている新研究。
これも、最新の入試問題が取り入れられているので、こちらの勉強も頑張って続けてくださいよ!
写真は、なぎさ公園での平和コンサートから。
びっくりぽんや!
制服向上委員会のメンバーには中学2年生や3年生もいるのだと。
それから、地元滋賀のyokkoさん。
手話をしながら歌われますよ♪
ラストは沖縄からいらしたみなさんと…、滋賀にも多くの外国人観光客のみなさんが…♪
img4