パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年11月29日]

冬が来たら、春はすぐそこ♪

img1 今週から12月。
昼頃、近所のスーパーにミカンを買おうと行ったのだけれど、そろそろ年末価格になっているのでしょうか。
小さいミカンの方が好きだから、小さい箱なら一箱買ってもいいかなあ…。
そう思い直して、出向いたのですが、先週店頭に並んでいたランクのものが見当たりません。
Sサイズだから早生の品種なのか、きっと、もう出回っていないのでしょう。
やはり、買い物は、思い立った時に買うべきですね。
img2
今日は、夕方から中学3年生の小論文対策を少し♪
2月の特色選抜入試では、総合問題に加えて、小論文が出題されます。
高校によって、年度によって、多少、出題形式が異なるので、それも考えながら、問題に取り組んでもらいました。
なんとなく書いていてはダメなので、読むときと、書く時のポイントを指導。
もう少し練習が必要かな。
まあ、時間はまだありますから、頑張っていきましょう。
img3
一方、推薦入試の自己PRの準備も進行中♪
思いつくままに面接で受け答えするのはいけません!
そこで、自分のことを振り返ってみようと、この週末にメモづくりに取り組む準備を進めています。
写真は、葉の散った枝の合間に飛行機が見えましたよ♪
そして、冬の飾り付けが進行中。
冬の後には春だよ、とサクラ♪
img4