パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年11月30日]

未熟と思っているうちに熟していくのだから、勉強もキミもね♪

img1 晴れの11月最終日。
明日から12月、今年も残りわずかになってきました。
寒いかな、と思って防寒態勢しっかりで、外出したら、陽だまりポカポカ。
ミカンの写真を撮りましたよ♪
紀州ミカンや温州ミカンの仲間じゃないから、まだ食べられませんか…。
でも、落ちている実を見ると、いつ頃が食べごろなのか、ちょっと気になります。
img2
昔のミカンは結構当たりハズレがあって、甘いのに当たるとおみくじの大吉を引いたようで、酸っぱいのに当たると、なんか寂しかったです。
それが、オレンジや牛肉の輸入自由化が話題になり、刺激にもなったのでしょう。
自由化が何なのよ、というくらい、日本のミカンは美味しくもなり、輸出もされるようになりました。
img3
やはり、日本人というのは、まじめで、どのような難題が降りかかってきても、知恵と努力で乗り切ってしまう!
すごいなあ、と思います。
そのようなDNAが体のどこかにある。
困難を乗り越えていく力は、子どもたちにも備わっている。
だから、勉強、頑張っていきましょう!
さあ、比叡山中のみなさんは、もう一頑張り、テスト勉強しっかり♪
img4