パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年12月3日]

好き嫌いは仕方ないけれど、少しでも嫌いをなくさないとね♪

img1 雨模様の木曜日。
中学1、2年生は期末テストの結果も返ってきたようです。
全部がよかったらいいのだけれど、なかなかうまい具合にいきませんか…。
やはり、直前に取り組んだところはよくできていましたね♪
あとは、嫌いな教科!
img2
ピーマンもニンジンもキライ。
ご飯は太るし、いや。
魚は骨がついていて邪魔臭い。
そのようなことを言っていては加工食品ばかりを口にすることになります。
調理も楽な加工食品は便利だけれどもコスト高で、材料が何かもよく分からない。
多少手間がかかっても、肉、魚、野菜は、材料から料理する方がおいしいかな♪
img3
脱線しましたが、嫌いな教科は、放っておくからどんどんとキライ度が増していくのです。
そして、テスト勉強もしないから、点数も思うように取れない。
どうすればいいかというと、生徒自身が納得の上で少しずつ出来そうなところから勉強していくのがいいです。
まあ、嫌いな食べ物が、素材の状態が分からずに口にしているようなことでもいい。
まったく口にしないのは体によくないというわけですね。
そのかわりに、好きな教科はどんどんやって得点アップを繰り返していくのがいいです。
さあ、勉強に行き詰ったら、塾に勉強しに来てくださいな。
待っています♪
写真は…、参道の紅葉もそろそろ見納めかなあ。
そして、比叡山中学前の紅葉が、テスト頑張ろうよ、と。
img4