パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年12月5日]

前引き、後押し、ポッポ、シュシュ、走るよ〜♪

img1 あっという間に12月も第一週が過ぎ去っていきました。
だんだんと冬本番の寒さになってきましたよ!
さすがに、日中は寒さも穏やかで、今日も塾の前の道を山から下ってくるハイキングのみなさんを見かけました♪
img2
さて、朝から中学3年生が新研究持参で勉強に来てくれました♪
頑張っているうちに、ノートが無くなったみたい。
その調子でどんどん突っ走ってください。
師走というけれども、みなさんが走る12月(^^♪
img3
一方、入試特訓講座も進行中!
今日も小説文に振られてしまいました。
問題の文章が著作権の関係で省略されていて…、まあ、説明文や論説文がカットされるよりいいですね。
心情理解が云々…、と言っているより、ズバズバとなぎ倒すように論説文を砕いていく方が、生徒にとっても得点につながりやすい!
まあ、そういうことで、がんばって取り組んでもらいました♪
写真は、梅小路の蒸気機関車。
鉄道博物館は着々と開館に向かって準備が進んでいるらしい♪
そして、みんな、走るよ〜♪
img4