パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年12月6日]

食のグローバル化も進んでいますよ、そして入試問題も♪

img1 12月も第二週。
カレンダーでは、今年も終わりですが、学校は3月までが現在の学年です。
もう一頑張りしてもらわないといけません。
小学6年生の受験組のみなさん、中学3年生、高校3年生は次のステージへ向けてラストスパートです。
冬休みも遊びはほどほどにして、目標に向かって努力を重ねてください!
img2
さて、昨日は中学3年生の入試対策をしましたが、入試問題が年々変わってきています。
日本料理がかしこまった定番だけのスタイルではなくなってきたようなものでしょうか。
八坂さんの近くのご主人のように日本料理と世界のいろいろな料理との融合に取り組んでおられる方も増えてきて、この前も、日本料理のコンクールでは、ニューウェーブの料理家が斬新な料理の数々で賞をさらっていったようです。
img3
食のグローバル化も進む一方、話は戻って、入試問題。
グローバル化を意識した問題も取り入れられることが増え、ただ今変身中ですよ♪
昨日の国語の問題にはトムさんが登場してきて、日本語独特の表現について、日本の中学生がどのように外国人に説明するのか、というユニークな問題が出ていました。
国語から脱線した問題ではなく、ちゃんと言葉を理解していて、それを説明できるか。
つまり、出題形式が変わっただけで、純粋に国語の問題ですよね。
だから、オーソドックスな勉強を続けていけば、対応できますよ!
さあ、がんばっていきましょう♪
写真は、空を見上げて、何だろう?
飛行機でしたね。
それから、自衛隊小松基地のチビッ子用の飛行機(^^♪
そして、さあ、走るよ〜♪
img4