パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年12月7日]

ほうれん草を食べて、人生の荒波を乗り越えよう♪

img1 晴れの月曜日♪
昨日は久しぶりに無人野菜売り場のおじさんのところへ立ち寄りましたよ♪
ネギとほうれん草(^^♪
売れ行き絶好調で、どちらもあっという間になくなっていって…。
向かいの畑でおじさんが、次の野菜を束ねて準備しておられました。
大根は作っておられないのか、今度聞いてみることにしましょう♪
img2
新聞を見ていたら、ビブリオバトル関西大会が大阪茨木の立命館大学で行われたとのこと。
さて、ビブリオバトルとは、何でしょうか?
それは、愛読書を5分間かけて紹介することで発表能力を養う知的書評ゲームなのだそうです。
県内からは、膳所、玉川、水口の県立3校の代表者が出場。
決勝大会へはあと一歩だったようですが、ちゃんと県内の高校からの出場者がいることはすばらしい♪
img3
書評などというものは、もう少し落ち着いた年齢の人がするものだと思っていましたが、さすがに今の国語教育の流れにのって、若い世代の活躍が期待できる時代になってきたのですね。
運動系だけではなく、こういう文科系の新しい競技会が開かれるのはいい!
勉強と部活の両立の新しい活躍の場となっていくといいですね。
さあ、この冬休み、勉強するのは大切だけれど、読書にふける冬休みもいいかな♪
写真は、ポパイの好物(^^♪
img4