パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年12月9日]

行きたい高校が選べるから勉強するんだよ♪

img1 晴れていましたが、曇ってきて、空模様も次第に冬色に。
中学3年生は、先生との面談が進行中のようですね。
推薦の話もちらほら出始めているのかな♪
img2
推薦入試にもいろいろとあって、ほぼ間違いなく通るものから、一般入試とは試験科目が違うだけというものまであります。
大学入試の推薦入試は秋が本番で、もうほとんどが済んでしまったかな。
高校入試の推薦入試はまだこれから。
私立の高校はスポーツ推薦などと専願型の推薦タイプが多いですね。
高校の担当の先生から中学の方へと話がいきます。
まず、合格が保証される内定型ですね。
一方、県立高校でも、スポーツ、部活で優秀な成績を残している生徒には、声がかかってきます。
ただ、部活での活躍にかかわらず、推薦選抜入試で受験する生徒は他にもいるわけです。
だから、調査書も評価され、作文も面接も受けなければなりません。
したがって、私立のようにほぼ100%大丈夫というわけではないのです。
img3
ここで、推薦されたから大丈夫と思って、勉強しなくなると、念願の高校に進んでも、勉強がついていけなくなる。
部活が予想とは反して、思うように活動できない。
そのようなことも出てきます。
推薦入試は、高校に進んでから何をどのように頑張っていくのかを、しっかりと考えて受けないといけませんよ!
さあ、来週は三者懇談会。
自分の口で、ちゃんと志望理由、高校で頑張りたいことが言えるようじゃないとダメですよ!
写真は、秋から冬へ。
昭和の初めの短い間、少年たちが過ごした空間。
大きな銀杏の木の後ろは、京阪と道を挟んで、大津商業高校。
img4