パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年12月10日]

迷子になったら…、天を仰ごう♪

img1 知らないところから電話がかかってきて、お届け物はどこに配達したらよろしいですか、と。
電話番号から滋賀県南部だとは予想がついていたのですが、草津方面の集配センターに荷物があるらしい。
配達日指定じゃなかったから、そのようなことになったみたい。
この時期、配送業者はてんてこ舞い。
荷物も迷子になりますか…。
img2
ホットでビッグなニュースは、JAXAが金星探査機「あかつき」を金星の軌道に投入成功!
主エンジンがダメになって、補助エンジンでの再チャレンジ。
はやぶさの時にも驚いたけれど、今回のリトライもスゴイ!
軌道の計算をされたのは、なんとリケジョママらしい。
チャレンジの前夜の夕食は、ご主人作の豆乳鍋だったとか(^^♪
まあ、本当にニッポンの科学技術の力は素晴らしいものになってきましたよね。
img3
まだまだ、技術は進歩していきそう♪
さあ、子どもたちが大人になるときには、もっと進んでいるだろうし、最先端で活躍する大人になっているかもしれませんね。
昨日、小学校の近くのお寺のボードに、行き詰まったと思っているのは、自分の気持ち次第じゃないですか、とメッセージがありました。
「はやぶさ」や「あかつき」の活躍も、あきらめちゃダメだよ、と言ってくれているようです。
だから、がんばろ、みんな♪
写真は、小松基地の風景。
迷子になりそうでしたよ!
迷子になったらレーダーで探してくれるだろうか(^^♪
そして、ハートの中をブルーインパルス飛んでいく♪
img4