パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年12月15日]

2の壁…、う〜ん。

img1 午前中は晴れていましたが、小学生の下校時間帯あたりから雨。
みんな、傘を持っているのかなあ、と気になっていたのですが、ちゃんと傘を持っていたようで…♪
天気予報もよく当たるようになってよかった!
img2
さて、2の壁!
その1、COP21、気候変動パリ会議。
産業革命からの地球の気温上昇幅について、「2度を十分下回る」と掲げ、1.5度に抑える努力をする、ということが確認されたようです。
1997年採択の京都議定書以来、18年ぶりの国際枠組みで、会議の参加国、地域で世界全体の温室効果ガス排出量の約95%をカバーするということですから、目標が実現すれば素晴らしい!
ただ、目標達成は、国、地域任せのようなところがあって、しかも日本が設定しているハードルは、見上げるほどに高い!
キーワードの2、2度なのですが、もし、2度気温が上がると、日本では、海水浴場にもなるような砂浜のビーチは、ほぼすべてが海面下になるのだそうですから、これは大問題ですよ!
img3
その2、10%と8%、2%の違いです。
消費税の軽減税率のことですね。
ヨーロッパでは、もうすでに行われていることですが、線引きが難しいですよね。
イギリスでは、気温を基準に、温められた食べ物かどうか判断して、税率を決めるようですが、そんなことになったら大変だろうなあ、と思っていました。
予定を大きく上回る財源捻出の課題は残っていますが、なんとか軟着陸、というところでしょう。
今回のハンバーガーの例などは、ドイツなどの税制を参考にしたのでしょうかね。
まあ、分かりやすい形に落ち着きそうですよ。
写真は、寒くなるとおいしくなる牡蠣、カキフライ定食。
それにしても、ここのお店のキャベツの千切りてんこ盛りはお見事!
税率は気になるけれど、揚げ物は手間だから、スーパーで惣菜になったものを買うか、外食になるのかなあ…。
冷凍の揚げ物もいいのだけれど、スーパーの揚げ物と同じで衣が厚いのが気になるかな。
やはり、自分で一から揚げるべきか…(^^♪
img4