パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年12月16日]

喝、勝つ、カツ(^^♪

img1 晴れていましたが、冬空になってきましたよ。
時折、雨も少し。
来週、聖夜は冬型の気圧配置で雪になるかも…、ただ、日本海側から北にかけてみたいですから、ここらあたりはどうなのか…。
風がきついと電車にも影響が出るし、冷えすぎると路面が凍結するし、少し困ったものです。
しかし、雪は子どもたちにとって、雪遊びが出来て楽しいものですから…、雪やこんこ♪
img2
さて、中学では懇談会の真っ最中のようです。
子どもたちは成績も渡されたみたいで、一喜一憂というところでしょうか。
一年の区切りは、カレンダーでは12月と1月、学年では3月と4月になりますね。
昔は9月が学校や行政機関の年度替わりになっている時期もありました。
子どもたちを見ていると、この3つの年度替わりが、子どもたちの変わり目でもあると思います。
4月は新しい環境でスタート、体や学習面でリズムに慣れてきて9月スタート、そして、次の学年への準備、受験と向かうのが1月スタートではないでしょうか。
img3
だから、冬休みは、コタツに入って、ミカンを食べながら、テレビのバラエティー番組を見て、楽しくゲラゲラと笑いこけながら…、さて、自分はこれでいいのだろうか、どうしようかと、あらためて自分を見つめ、新年を迎え、新しいスタートをするものだろうと思いますよ!
そう、さんざん遊んでしまうと、ぽっかりと空いた時間も生まれてくる。
そこで、寂しさから友だちにラインして、その場をしのいでいるようじゃ何も変わらない!
相談するのはよいけれど、一人で考え、自分で物事を解決していく努力もしていかないとね。
一度、自分を見つめなおすのが、この冬休み。
そして、自分で本当に勉強しなくちゃ、と思ったら…、よし!
さあ、冬休みも勉強がんばろう♪
写真は、大阪城近くの風景、随分昔の戦場でしたが…。
今度の大河ドラマは期待できるのかな。
トンカツ定食で、応援(^^♪
img4