パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年12月17日]

男の子は、わんぱくでもいいから…♪

img1 昼頃、空から、山のふもとに、涙雨…。
風はきついけれど…、また晴れてきましたよ♪
スーパー日の出やさんによってから、のんびりとお茶を飲んでいたら、生徒のお母さんが塾をのぞかれて…。
塾の授業がない日も勉強に来ていいですか、と。
は〜い、どうぞお越しください(^^♪
img2
冬休みは、部活もあって、午前、午後と学校に行く日もありますが、学校は部活だけで、勉強は…、ない。
そこで、塾の出番ですね。
冬休みも短いとはいえ、課題も出ているようですから、まず、それをしっかりと片付けて!
あとは、テスト前になると追われるワークも、このさい、どんどん進んでもいいじゃないかなあ。
習っていないから、できません、といっていたら、テスト前にあわててやっつけることにもなるから、教科書を見ながらチャレンジするのもいいですよ。
みなさん、まっていま〜す♪
img3
さて、昨日は、中学3年生と面接の話。
この前から、県立高校や私立高校の推薦の話を聞いたり、事前面接のことを聞いたりしていたので、「よく出る質問」に答えてもらいましたよ。
面接の受け答えは、女の子と男の子では随分と開きがあって、軍配を上げると、圧倒的に女子有利。
多分、男子大学生と並んで、会社面接に臨んでも、勝ってしまうのでは、と思います。
問題は、不愛想な男子をどうするか。
まあ、べらべらとよくしゃべるのは、軽薄な営業マンみたいに思われますから、必要なことを確実に答えることができればいい。
いまのところ、ほとんど、受け答えは、イエス、ノー、ですから…。
お手本は、お笑い芸人のみなさんというよりも、羽生選手や錦織選手、この前、アメラグで優勝した立命館大のキャプテンがいいかなあ。
写真は、たくましい男性のみなさん♪
弁慶、石田三成、大津港の足長ノッポのお兄さん、健脚の大先輩♪
img4