パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年12月22日]

ん?トルコアイスを食べてみよう(^^♪

img1 冬至。
昼間は晴れていて、冬でも日向は暖かい♪
塾の近くには柚子の木もあるし、山王さんの紅葉祭りの頃は参道で柚子の無人販売もあり、うーん、ミカンの木やビワの木もよくみかけますよ。
身近に生活の歴史を感じますね。
img2
ゆず風呂にも入る日だけれど、確かカボチャも食べる日かな。
「ん」がつく食べ物が運気上昇らしい♪
二つ付くのがいいらしい。
だから、南瓜、ナンキン、カボチャがいいのか(^^♪
ニンジン、レンコン…、挙げたら根菜やら、煮物に合いそうなものが多いのかな。
最近の食卓には煮物は登場するのだろうか。
まあ、食は年を重ねるごとに変わっていくから、子供向きというより、どちらかというと、大人向きの食べ物かな。
うん、今夜は、煮物もいいけど、とりあえず、カボチャの天ぷらにしよう!
img3
さて、小学生の冬期講習、進行中♪
いつものメンバーに新しく仲間が加わって…、いい感じ♪
6年生の算数は、比、拡大縮小、縮尺など。
この前の授業で忘れているところもあったから、気合を入れて!
国語は、論説文。
今日のテーマは子どもたちにも入り込みやすい内容で正答率が高かったですよ♪
英語は、中1英語の内容を少し。
さあ、冬休みは始まったばかり。
勉強もがんばるよ〜♪
写真は、屋台フェスで見つけた、食べたら運がつきそうな唐揚げやさん。
そして、不思議な、のび〜る、のび〜る、トルコアイス。
これを食べると、成績も伸びる(^^♪
img4