パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年12月26日]

宿題を頑張らないと…、がんばれ〜!

img1 時折、風が強い晴れの日。
昨日、個別指導の中学生と話をしていて、冬休みの課題、宿題の進行状況はどうなの、と。
う〜ん、結構残している様子。
もうすぐ、大みそか、お正月だから、多分、勉強にも力が入らないだろうなあ…。
そのようなことで、生徒一人ひとりの宿題のチェック!
あまり進んでいない生徒は、明日は、朝から勉強しに来なさいよ!
img2
そして、今朝。
やや遅れ気味の登場でしたが、何人かの生徒が学校の宿題を持ってきて、さあ、勉強スタート!
昼頃まで頑張っていましたよ。
帰る時には、進行状況を再チェック。
まだ、もう一頑張りが必要ですね。
引き続き、勉強しに来てよ、と!
img3
さて、明日あたりから、寒さが厳しくなりそう。
宿題を残して、締め切りに追われるのは大変だから、寒いけれども、勉強も頑張って!
午後からは、小学6年生。
算数は速さを頑張りましたよ♪
速さのところは、このあと、中学、高校の数学、理科でも必要なところなので、しっかりと!
やはり、単位の換算がカギ!
繰り返し練習していきましょう♪
写真は、この前、植え替えた冬の彩、パンジー♪
そして、遠く近江富士と夕日に照らされるミシガン。
比叡山を背に大津港の花噴水♪
虹予報は気になるけれど、花噴水を前にしたら虹のヒット率が高いかな(^^♪
img4