パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年12月28日]

年末だけとは限りませんね…、するべきことは!

img1 12月最終週。
小学生、中学生の冬期講習体験コースは最終ラウンド、中学3年生は前半戦から後半戦へと進んでいきます。
今日の中3英語の授業は、長文と関係代名詞。
分詞、関係代名詞あたりは、入試でも問われる大切なところ。
英語もこのあたりから、高校英語の内容に近いものになってきます。
入試問題を作成する方にとっても狙いやすいところだから、受験生は構えてかからないといけません。
もう少し、特訓が必要な感じかなあ。
頑張っていきましょう。
img2
一方、長文は実際の入試問題をとってきているから、結構手強いですね!
いろいろな出題パターンがあるから、そういうことにも慣れないといけません。
あとは、スピードかな。
そして、国語は、作文にも力を入れています。
思いつくままに書き出してしまうと、予想外の展開にもなるし、問われていることや条件からずれてしまうことがあります。
だから、メモを書いてから始めることが大切!
入試までの間、もう一頑張りしてもらうことにしましょう♪
img3
午後から、小学生チビッ子組。
まあ、教材にもよるのですが、国語は低学年でも記述が増えています。
まず、書くことが大切ですね。
そこから、修正していく。
国語の力は低学年の頃からの積み重ねですから、雑にならない勉強がカギです!
個別指導も、体験コースから引き続いて勉強してくれるみなさんもいて、頼もしい♪
いい感じで進んでいますから、この調子で頑張り続けてくださいよ!
写真は、年末だけの大掃除というわけにはいかないみたい。
琵琶湖の掃除は頻繁にしないといけないらしく、いくら取り除いてもきりがないですよ、と消防署の方が…。
いざというときに、消防艇に水草が絡まってしまったら困ったことになってしまいますから!
img4