パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年12月29日]

テーブルマナーは大切だろうけれど、美味しいものはおいしい♪

img1 今朝は一段と冷え込んで寒かったですよ。
しばらくしてから、晴れてきて…、直射日光を浴びると体がポカポカしてくるのだけれど、お天道様の気まぐれで、今のところ曇り。
和菓子屋さんの前を通ったら、店先にモチの販売テーブルが準備されていましたね。
いよいよ年末。
ニュースをチェックしていたら、光泉高校が花園で初戦突破したとのこと。
PGで辛勝という状況。
まあ、勝ちは勝ちだからね♪
今年の高校ラグビーは初出場チームも多いようで、進学校の函館ラサール出場が話題になっていましたが、残念ながらダメだったらしい。
滋賀は県大会で、八幡工業高校と膳所高校が決勝戦でぶつかることが長い間続いてきました。
そこに、新星の光泉高校が輝きだして、今のところ花園への常連ですね。
次戦に期待♪
img2
そして、朝刊を広げたら、滋賀選抜の中学男子バレーボールチームが全国制覇!
なんせ、全国大会での優勝だから素晴らしい♪
中学にはバレー部があっても、男子はない場合もあるし、なかなか部活動を選ぶのも難しいですよね。
この際、エイッと男子も創部していただけませんか…。
関係方面の方々、よろしくお願いします。
img3
それから、新聞のトップは、不可逆的に解決という普段耳にしないような言葉が登場していましたよ。
たき火だ、たき火だ、と落ち葉を焚いたら、もう落ち葉は灰になって元の落ち葉に戻らない。
ごんが兵十にいたずらしなかったら、兵十のおっかあも長生きしただろうし、ごんも穴の中で昼寝でもしていただろうに…。
つまり、もう後戻りはできませんよ、というのが不可逆的なことで、昨日も中学3年生の理科で登場した、酸化と還元は可逆的におこりますよ、と。
さあ、年内の冬期講習は、明日まで。
勉強は理解が不十分なところは戻って、そして、次へ、先へと新しい階段を上っていきますよ♪
写真は、屋台フェス、タイ、トルコ、メキシコ、韓国…、食の国際化は進行中(^^♪
img4