パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月1日]

2016、よ〜い、ドン!

img1 新年あけましておめでとうございます。
2016年も輝く年でありますように♪
昨夜は、ガンちゃんは、どの人なんだろう、と見ていたけれど、結局分からなかった…。
そりゃそうだ、ちゃんと予習が必要でした!
今度、中学生の女の子たちに聞いておこう♪
img2
新聞を手に取ると、トップ面は明るい報せと暗い話題。
光と影。
影は、教科書問題。
英語の教科書などで有名な教科書会社が昨年問題になっていたのだけれど、また、見つかっちゃった、ということで、今度は数学や理科に強い教科書会社。
赤、青、黄、白とカラフルな参考書も有名で、高校生たちの勉強のお供。
大人や会社は、よいお手本を見せないと!
光は、理化学研究所から。
理研チームが原子番号113の元素の合成に成功し、元素の命名権を得たとのこと。
驚きですよ、元素を作るなんて!
そんなに簡単にはできないことだから…。
今回は、しっかりと、よろしくお願いします♪
img3
写真は、日吉大社の大きな絵馬♪
今年の干支は申だから、参拝の方が多いかな♪
立派な門松の上の方からも、見守ってくれていますよ!
さあ、今年も張り切ってまいりましょう♪
img4