パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月2日]

神様も忙しい…、一人ひとりのお願いを聞くのも大変ですね♪

img1 年が明けて2日目、今日も晴れていい天気♪
昨日、塾に顔を出したら、前の道を山手の方へ向かって歩いていかれるご家族もいらして…、きっと、山王さんに初詣でしょうね。
みなさんは、どちらにお参りでしょうか。
日吉台や衣川の方へ行くと、天満宮もあるから、お参りに行った受験生もいるかも♪
近くの神社で参拝の方が多いのは、日吉大社、近江神宮かなあ。
陽気に誘われて、行動開始したら、神宮道は、やはり混んでいましたね。
駐車場の広さと、マイカーで参拝されるみなさんを考えると、渋滞は仕方ないですね。
img2
湖岸を下っていくと近江大橋、JR琵琶湖線と国道1号線の下を通って、瀬田の唐橋。
ここまでで、橋は4つ。
どこら辺りが、琵琶湖と瀬田川の境なの…。
明治になるまでは、唐橋しかなかったから、そこが境だったらしいのですが、鉄道が開通したころから、今の境、粟津中近くの工場前付近になったようです。
国土交通省の目印がありますよ♪
それから、下ると、新幹線、京滋バイパスの橋をくぐって、南郷洗堰。
ちょうど、3月にある、びわ湖毎日マラソンのルートですね。
そのまま下っていくと…、立木神社。
ここも駐車場は満車、いつも混んでいます…。
そして、宇治川、天ケ瀬ダム、木津川、桂川と合流して淀川、大阪湾へと水の旅は長い道のり。
img3
昨日お参りした神社は、干支にちなんで、参拝のみなさんの大行列、すごかった!
前に並んでいらした方は近江八幡から、後ろに並んでいらした方は、大阪から。
今の時代だから、いろいろと調べられて、お参りに来られるのでしょうね。
ここの絵馬はかわいらしかった(^^♪
img4