パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月3日]

仲が良くない…こともないのか…、よい年に(^^♪

img1 新しい年も3日目。
今日も良い天気で、晴れ。
当分の間は好天が続くようですよ♪
ニュースをチェックしていたら、いろいろと…。
北海道新幹線に貨物新幹線の導入を国土交通省が検討しているとか。
本州と北海道は青函トンネルを通らなければならない。
新幹線と貨物列車がすれ違うと、新幹線のスピードが速いため、すれ違う貨物列車の積み荷が崩れないだろうかと。
つい、この前は、列車を全面運休して、それを調べるために試運転をした模様。
ここは試練ですね。
img2
他にも、なるほど、と思うニュースがあったけど、やはりそうなのか、と思ったのはテレビ番組の視聴率。
紅白歌合戦がテレビ視聴率の目安になるらしい。
それが、例年下がってきていますよ、と。
裏番組が接近しているのが理由ではないようです。
つまり、テレビ離れが続いていますよ、ということみたい。
原因は、人々がゲームやケイタイ、スマホやネットに絡んだ方向へ流れていっていることや、それに伴ってテレビ番組へのスポンサーの広告費用の配分が減ってきて、番組予算もままならないことなのでしょう。
img3
新聞も昔の新聞とは違って、一面全面が広告、極端な場合は、シリーズで数面を使っている場合もあって、折り込みチラシと新聞本紙と、どちらがメインなのかと思うことがあります。
でも、まだまだ、媒体としては、新聞もテレビも頑張っていただかないと!
いくら、新しい情報源や娯楽が増えたと言っても、地域の出来事を知ることや、地味でも身近で生活に関わる番組など、昔ながらのものは必要で、続いていくはずですから。
写真は、薄化粧の蓬莱山。
申年も…、よろしく!
ワンちゃんもお参り(^^♪
そして、明日も晴れ♪
img4