パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月4日]

見過ごさないように、よく見て、問題もね♪

img1 かくれんぼしませんか、というような朝(^^♪
真っ白!
遠く先が見えませんよ。
山は…、何処に…、という状況で、辺り一帯にレースのカーテンがかかったような一日の始まり。
さあ、塾の冬期講習の後半戦もスタート…しようと思ったら、おばさんに道を聞かれて…。
塾の前の通りは、地元の人がよく利用される道なのだけれど、よそから来られる人には分かりにくいかな。
山手の方へ上っていくと、昔からの街並みもあって、少し入り組んだ道もあります。
地図をお見せして、こちらじゃないですか、と。
どうにか、分かってもらえたみたいで、よかった♪
img2
さて、中学3年生の理社特訓!
社会は、世界地理と日本地理から産業と貿易など。
最近の入試問題の特徴は、資料の読み取り問題が多いことですね。
中には、これ、算数の計算じゃないの、という計算問題や、よーく資料を分析して、これ、あっているの、間違っているの、という正誤問題、資料を2つくらいあげて説明する記述問題など、社会と言っても、暗記科目でしょ、というものじゃなくなっています!
だから、お父さん、お母さん方には、社会に対するイメージを一度リセットしていただかないと!
それから、理科は、生徒からリクエストのあった、電流と磁界のところ。
もう、入試も近づいてきたので、分からないから、磁界は次回ね…、なんて先送りするわけにはいきません(^^♪
磁石とコイルが何回も出てきたから、かなり練習できたはず…、だけど、またもう一度、入試直前にもやろうかな。
とても大切なところだから!
img3
写真は、北野天満宮。
さすがに、正月、参拝のみなさんが多かった!
ふーん、なるほど、と思ったのが、本殿前にあるべきものがなかったこと。
みなさん、何がなかったと思いますか。
では、それは、な〜んでしょ(^^♪
img4