パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月5日]

英単語ブックが好評です♪

img1 夕方近くになってからポツリ、ポツリ…と。
冬期講習後半戦の2日目、小学6年生の中学入学準備コースも順調に進行中♪
中学生になって学習する、数学と英語の最初の辺りをピックアップして勉強しています。
img2
数学は、正の数と負の数。
減法から少しずつ手ごたえのある内容に入っていきます。
こんなことを勉強しますよ、というダイジェスト版なので、そんなに複雑な計算まではやりません。
中学数学も意外といけるじゃないの、と好印象を持ってもらわないと、勉強嫌いへの道をたどってしまいますから。
img3
そして、英語。
中学1年生で出てくる英単語をコンパクトにまとめたポケットサイズの英単語ブックを受講生にプレゼント♪
500以上の英単語を子どもたちと一緒に声を出して読んでみましたよ♪
意外と短時間で読み切りましたね!
それから、英単語と基本文など、書く方もしっかりと!
手がだるくなってきたみたい…。
この調子で頑張っていきましょう♪
写真は、北野天満宮の続編。
最近は、初詣でにぎわう期間は、鈴、鈴の緒をつけないらしい。
なんか、寂しい気分がするのだけれど、神社としては、混雑解消の秘策みたい。
でも、伊勢神宮や平安神宮など、鈴がないところもあるから、まあ、いいか♪
img4