パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月10日]

受験生は、手足を温めておかないと!

img1 朝日がきれい♪
下阪本の南の方では、朝日がまぶしい道があって、ちょうど信号と同じ方向に見えるところがあります。
今の時期は、7時頃がそのタイミング。
湖西線の駅のホームからも、日の出、朝日が拝める時間帯がありますね。
何がどうということはないのだけれど、朝日を浴びるとパワーがみなぎってきそう♪
img2
一昨日は実力テスト、そして、今日は模擬テスト。
中学3年生は、新年早々、テストが続きます。
来月に入ると、もう最初の入試だから、腕試しも最終回。
模試の一般会場には、西からも東からも、大勢の受験生が集まってきていましたね。
上履きを忘れたら、今日あたりは、足が冷たいだろうに、と心配していたのですが…。
足元を見ると、忘れている生徒が多かった。
受験生諸君、前日に忘れ物がないかを点検するのも、入試の大切なことのひとつだよ!
img3
がんばってよ、と塾生を励ました後の帰り。
電車に乗ったら、英語圏の外国人のおじさんたち。
車窓越しの風景を見るのに忙しそうでした。
ホームセンターの看板を見つけて、アヤハディオ、と叫んでおられましたよ(^^♪
そうだ、あそこは、アルファベット表記の看板だ!
物知りそうなおじさんは、琵琶湖の位置など、お連れの人に説明している様子。
どこで降りられるのだろう、と思っていたら、やはり、比叡山坂本駅でしたね。
さあ、どちらを散策されるのだろう♪
img4