パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月11日]

昔話ばかりでは先がないんだから、朝が来たと思わせて!

img1 昨日は、中学3年生の模擬テスト受験の励ましをしてからの帰り道。
まだ真っ白の選挙公報の掲示板を見つけて、そろそろだなあ、と思いながら帰ってきたのですが、地元に戻ってきたら、もうポスターが貼ってありましたよ。
市長選です。
選挙運動チームも、朝が来たーと、市内のあちらこちらにポスターを貼っていかれるのですね(^^♪
大津市全域だから、手分けしないと一日で貼るのは大変だろうなあ。
午後からは、近くで演説会をするから来てくださいな、と選挙カーが走り回っていました。
こういうのは、いい♪
img2
今日は朝から、スーパーの前の道路に選挙カーを駐停車して、買い物客のみなさんに演説されていましたが、あまりいい印象を受けませんね。
どこかに、車を止めるところをキープして、通行の邪魔にならないところで演説すべきだと思いますよ!
写真はなぎさ公園と、前の前の前の市長。
随分と長い間、大津を引っ張ってこられましたね。
以前、市民大学の講座で大津の話をなさったときの印象が強く残っているのですが、この人なら任せて大丈夫というオーラが漂っていましたよ。
確か市役所が浜町辺りにある頃から行政畑でこられた方だったように記憶しているのですが、市民の痛いところもかゆいところも分かっていらしたのでしょうか。
img3
昼頃、移動していたら、振り袖姿の女性が歩かれていくのを見かけました。
今日は成人の日。
子どもたちは、まだ、大人になるまでには、もう少し時間がありますが、あっというまに社会人になってしまいますよ。
中学3年生は、ついこの前、学校の社会の授業でも地方自治について学習しました。
次の夏には初めて18歳が選挙で投票します。
大人は当然としても、子どもたちもしっかりと世の中を見る目を養っていかなければなりませんね。
img4