パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月12日]

まだまだ、梅も咲き始めたばかり♪

img1 明日から冷え込むらしい。
暦の上でも大寒というくらいだから、その頃は寒い日が多いですね。
受験生にとっては、雪が降って電車が遅れるなど、あまりありがたくないこともあります。
センター試験や県内私立高校の入試のあたりは、雪が降るなど寒い時が多いかな。
img2
受験会場は暖房がきいているだろうから大丈夫だけど、問題は会場にたどり着くまでの間。
コートやジャンパーの類で、防寒対策はバッチリ、といっても、やはり必需品は手袋。
カイロをポケットに忍ばせていても、路面が滑りやすくなっているときなどは危ないから、手袋がベストですね。
寒風に素手だと、手がかじかんでしまって、会場についてからも、手が冷え切っていれば、鉛筆を走らせる手もスムーズに動かせないですよ。
img3
さて、小学6年生の授業は、国語と算数に加えて、英語と数学を勉強し始めました。
新学年になってからでもいいじゃないの、と考えることもできますが、塾では早めのスタートをおすすめします。
特に、英語はアルファベットを書くことに慣れた方が、明らかに理解が進みます。
また、数学も、正負の数の基本計算に慣れていると、そのあとが楽!
さあ、がんばっていきますよ!
img4