パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月23日]

水仙のラッパが鳴るころには、キミたちにも春が来るのだから♪

img1 あらら、琴奨菊は負けちゃいましたね。
なかなか思うようにはいきませんか。
大関の上は、横綱しかいないから、負けてもともとのつもりで挑めるけれども、関脇からの格下には負けられないと、つい、力が入ってしまい、足がついていかない。
そのようなことみたいです。
img2
今日は、朝から中学3年生の入試特訓講座。
今からの時期、大切なのは、この大相撲の取り組みと似たようなところがありますね。
難しい問題を解くことに時間をかけて…、やった、解けた、と喜んでいたら、基本の計算問題でボロボロとミスをしてしまう。
してやったり、と思っていたのが、結果的には予想外の得点ミス。
ここから、入試までの間、気を付けることは、ここのところです!
得点をゲットすべきところは確実に!
img3
さあ、県教委から県立高校の進路志望調査の結果が発表されましたよ。
このあと、特色選抜入試・推薦選抜入試、一般選抜入試と続くので、出願状況によって、倍率は刻々と変化していきます。
だから、今の倍率は、現時点での…、できれば、この高校に行きたい、という人気投票みたいなところがあります。
まだまだ、充分な勉強もできていないでしょうし、実力もまだまだついていないと思います。
入試までは、まだ日がありますから、最後まであきらめずに!
悩んでいる暇があったら、勉強しなさいよ!
写真は、水仙、パンジー、そして、かわいい葉っぱが顔を出しています♪
img4