パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月24日]

100点は必要ないから、お尻の問題は触らなくてもいいよ♪

img1 さぶい(*_*)
風も強いです!
塾の前の、のぼりも、なんと、風にあおられて気の毒なくらい。
日が暮れるころになって、やっと落ち着いてきました。
img2
今日は、中学3年生の入試特訓講座の2連発!
午前は、特色選抜入試対策です。
募集定員の3割程度を選抜する入試なので、3月の一般入試よりも狭き門。
例年高倍率の入試です。
だから、入試問題も難しい!
対策講座では、得点すべき問題と、チャレンジする問題の見極めなど、傾向と対策について指導しています。
img3
午後からは、比叡山高校入試対策。
県立高校の一般入試とは、明らかに違うところがありますから、気を付けるところ、対策勉強の進め方などを指導しています。
比叡山高校の入試問題は、京都や大阪などの私立ほど、いやらしい問題は出てきませんが、さすがに私立、という問題は出てきますね。
中学校の授業でも、比叡山の過去問に取り組んでいるようですが、やらなきゃいいのに、という問題もあるので、授業として入試問題を取り扱うには注意が必要でしょうね。
今日取り組んだ問題は、入試にもよく出るパターンの問題で、難しいのだけれども、解法パターンをマスターすれば、特色選抜入試などに出てきても、使えるよ、というおススメ問題でした。
さあ、入試まで、あと少しになってきましたが、焦らずに、地道にコツコツと勉強を続けてくださいよ♪
写真は、今朝の蓬莱山、そして、のぼり。
山奥の神社で見つけた、イノシシ除けかな…、電気柵。
危ないから、近寄っちゃあ、いけません!
あっ、比叡山の入試問題も数学や理科の最後の、お尻の問題は難問があるので、解けそうになかったら触らずに、計算などの見直しをしてくださいな♪
img4