パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月25日]

努力の成果は少しずつ見えてくるからね♪

img1 琴奨菊は無事優勝、日本出身力士10年ぶりということで、大相撲も再び盛り上がっていくかな。
まあ、それにしても、プレッシャーをはねのけて、一敗だけにとどめたのは、お見事!
唯一、負けた相手は、中学時代からの同級生、相撲仲間だったらしい。
油断して、負けたのかもしれないけれど、負けた相手としては、よかったのかも。
きっと、若い頃からのライバルで、気合を入れなおすことが出来たのでしょう。
img2
昔、野洲北中に行ったときに、グラウンドの一角に土俵があって、ふーん、相撲部があるのだろうか、と思ったことがあります。
野洲中もあったかなあ…。
昭和の時代に活躍した力士で、野洲出身の「蔵間」という関取がいました。
おじいさん世代の方はご存知だと思います。
勝ったり負けたりで、平幕が長かったけど、シブい相撲だったかなあ…。
確か、三杉里という、滋賀県出身の力士も当時いて…、そのころは、外国人力士と言えば、高見山くらいだったかな。
でも、今は、当時とはかなり状況が変わっちゃいましたね。
実は、現在も、地元滋賀県出身の力士がいて、ちゃんとがんばっていますよ♪
大津出身や栗東出身の力士がいて…、「鳰の湖」はいい名前だなあ(^^♪
img3
さて、中学3年生は、入試まであと一週間、中学2年生、1年生は、実力テストまであと一週間となりました。
ここ数日、寒かったから、風邪気味の人もいるかもしれませんが、暖かい格好をして、勉強も頑張って下さいよ!
塾では、先週、今週と、私立入試に向けての勉強、実力テストに向けての勉強を続けています。
忘れているところは、しっかりとやり直して、それから、分からないところは、その場でしっかりと、復習してもらっています。
さあ、今週も、はりきっていきましょう♪
写真は、咲いてますよ〜、とカタバミの仲間♪
img4