パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月26日]

しんどいけど…、まだまだ、上り坂が続くよ♪

img1 昨夜は冷え込んでいたなあ、と思って駐車場の横の溝を見たら、昼になるのに、まだ凍っていましたよ。
そこで、カシャ、と写真を一枚♪
そういえば、昨日も昼になっても、粉雪が残っているところがありました。
週の後半からは、少しは寒さもましになってくるかな。
img2
昨夜は、中学3年生の授業で、比叡山高校向けの入試対策をしました。
まあ、入試だから、どんな問題が出てくるか分からない。
傾向はそんなに変わることがないから、このようなタイプの問題が出ますよ、というところまでは、ちゃんと対応できます。
あとは、毎年、これ、解けるかなあ、と迫ってくるタイプの入試問題。
そんなに、意地悪なものは、比叡山では出てこないけれど、えっ、これマジ、と疑いながら解いていくような問題は…、出ます、100点除けに(+_+)
だから、昨日の授業では、守備範囲を広める内容に取り組みました(^^♪
役に立つかどうかよりも、頭の体操、知識の確認、もう一歩レベルの高い問題までチャレンジ、というスタンスで頑張ってもらいましたよ。
手ごたえがつかめたようで、よかった♪
img3
一方、滋賀短大附属高校や綾羽高校などの対策も進行中♪
入試問題への取り組み方、点数の取り方、時間配分など、受験直前の心構えを指導しています。
さあ、あと、一週間で入試!
中間テストや期末テスト、実力テストのように、中学校で普段通りに受けるテストとは違い、受験会場まで出かけての試験になります。
だから、だらだら夜更かししたり、朝ご飯を抜いたりなど、不規則な生活の状態で入試の日を迎えるのはよくありません。
体調管理もしっかりとね♪
比叡山高校への上りの坂道も大変だけど、滋賀短大附属高校への坂道も急だよ(@_@)
img4