パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月27日]

風にも、風邪にも、気を付けて♪

img1 今日は、寒さも少し和らいできました。
新聞を読んでいたら、北陸新幹線延伸の記事。
敦賀までは決まったけれど、そこからどうするの、という状況です。
地図を眺めていたら、どう考えても、湖西線にそったラインが最短距離のハズ。
しかし、現在でも、強風の時に、特急サンダーバードは、東海道本線、北陸本線経由で琵琶湖の東を迂回してしまいます。
サンダーバードの速度は時速130kmくらいだから、新幹線が走ることを考えたら、よほどの強風対策をしなければならないのでしょう。
多分、高速道路の防護壁より頑丈なものが必要になるのでしょうね。
でも、強風対策エリアを除いたら、他のルートよりも、琵琶湖が見えて、湖西の山々も見えて、車窓の景色は一番だと思うのですが、さて、行方はいかに。
img2
さあ、1月も最終週。
中学1、2年生は来週が実力テスト。
今週に入ってからかな、どっさりとテスト対策のプリントが配られたのは!
先週は、まだ、社会だけだったようだから、ここにきて、勉強しなさいよ、と学校の先生からのプレゼント♪
ちょっと、学校の先生方にお願いしたいのは、もう少し足並みがそろってもいいじゃないでしょうか、と!
範囲が広いテストなんだから、いつもの中間、期末のテストよりも早くから、プリントをもらった方が、きっと生徒もありがたいハズ!
よろしくお願いします。
img3
塾では、ここがきっと弱いのじゃないかな、忘れているだろうな、というところを中心に勉強をしてもらっています。
やはり、理科かなあ、中1も、中2も!
学習指導要領、教科書が改訂されるたびに増量されてきている教科で、特に化学分野、物理分野が生徒も苦手にするところかな。
そのようなことで、今週は、そういったところも、しっかりと勉強中!
がんばっていきましょう♪
写真は、特急サンダーバード。
そして、比叡山坂本から京都方面へ向かう電車の速度計。
比叡山坂本から唐崎は時速85kmくらい、唐崎から大津京は95kmくらい出ていましたね。
img4