パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月28日]

値下がりはうれしいから、成績は上げよう(^^♪

img1 今月に入って、一週間おきくらいに、ガソリン値下げしますよ〜、と友だちになったガソリンスタンドから報せが来て…、先週満タンにしたところなのに、また、今日から値下げらしい(^^♪
いくらなんでも、毎週給油するほど走らないから…、値下げはうれしいけど、スタンドに行く必要はないです。
朝刊にも、「原油安、家計に恩恵」と、でっかく見出しがありました。
記事によると、10年9か月ぶりの安値らしい。
img2
丁寧に解説されていたけど、プラスの影響ばかりでもなさそう。
おとなりの中国も、最近は景気が低迷しているみたいで、新興国の中でも元気がいいのはインドくらいらしい。
国内の株価もここ1、2年グーッと来ていたのが、少し後戻り気味。
ちょっと、小休止なのかもしれませんが、せっかくの原油安を生かして、国内の景気もプラスの方向でグッと、持ち上げていってほしいところ。
さあ、プラスをどう生かすのか、ガンバレ、ニッポン!
img3
さて、昨日は、中学3年生は、県内私立に向けての入試対策、中学1、2年生は、実力テストに向けて、テスト対策と、みなさん、勉強のスイッチがいい感じで入っていましたよ。
「課題のプリントをやっていいですか」と聞かれたから、「もちろん」と答えて、生徒の勉強を見ていたら…、「先生、斜線がないけど、どうしよう…」と!
生徒と一緒に探したけれど、資料の地図の斜線が印刷の際に消えてしまって見当たりません( ;∀;)
これは、コピーや印刷機の機能が進化した一方で、あいまいな画像部分は、汚れと判断して読み取りデータから消し去り、いざ、印刷されたときには、真っ白になってしまう、という現象です。
特に、グレーや斜線や斑点などは消えやすいですね。
まあ、偉そうなことを言っているのですが、私も過去に何度がそういう場面に出会って、ミスをなくすコツを習得…、そんなたいそうなことではないか。
基本は、原稿と仕上がったものを見比べるのが一番ですが、一番いいのは、生徒が解くプリント類は、自分も解く、というとても単純な方法ですね。
実は、この作業はとても合理的な作業で、できるはず、と思って渡したプリントが、いや、ちょっと難しいのじゃない、という発見があったりで、配布プリントをチェンジすることもあります。
さあ、先生もがんばる、生徒もがんばる、でいきましょう♪
写真は、そろそろインフルエンザにも気を付けて!
img4