パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月29日]

風邪予防は、人が込み合う場所には行かずに、家で勉強だよ♪

img1 久しぶりに雨の一日。
掃除機をかけて、さあ、ちょっと一息しようかと、思っていたら、塾の教材やさんがやってこられました。
雨と雪とどちらがいいですか、と聞いたら、そりゃ、雨より雪でしょうね、と。
雨だと、商品が濡れるかもしれないから、と。
そうか、雪よりましか。
img2
中学の教科書がこの春から、つまり、新学年から変わるのに合わせて、塾の教科書準拠教材も新しくなります。
そのようなことで、営業にいらっしゃいましたよ。
分厚い教材カタログを持ってこられて、教材見本の希望があれば言ってくださいな、と。
話を聞いていると、販売会社の中には、見本が無くなっているところもあって、増刷中らしい。
うんうん、と話を聞いていたら、人気の教材をいろいろと宣伝されますね。
塾の教科書準拠教材といっても、分量、レベル、内容など、出版各社のカラーが様々で、生徒にピッタリ合うテキストとなると、限られてきます。
だから、いくら薦められても、使うのは生徒だから、ちゃんと生徒に合うものを選ばないと!
img3
さて、昨日の中学3年生の数学の授業は、比叡山高校や特色選抜入試にも出てきそうなパターンの問題に取り組みました。
多分、学校ではやらないし、初めて見るような問題ばかりだったかな。
う〜ん、まあ、なんというか、入試の予防接種みたいなものです。
ちゃんと考えたら解けるはずなのだけれど、ちょっとスタイルが変わっていると、いったいこれは何なの、ということになって、焦ってしまうかもしれません。
だから、落ち着いて、じっくりと考えていけば、初めて出会う問題も大丈夫だよ、と頑張ってもらいました♪
写真は、寒いなあ、と思って、ファストフードの牛丼屋さんで、ちょっと奮発して、鴨蕎麦♪
う〜ん、やはり、もう少しだけ気張って、鶴喜さんの鳥南蛮蕎麦にした方がよかった(^^♪
そして、風邪予防に、ネギ。
マスクは使い捨てを小まめに交換、鼻の部分にすき間ができないように♪
img4