パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年1月31日]

今夜は、カツはいかがですか(^^♪

img1 さあ、いよいよ、県内私立高校の入試、特色選抜・推薦選抜の入試が迫ってきました。
今日も、朝から、入試特訓講座をしていましたが、受験生は、やや緊張してきたかなあ…。
気になる入試直前の心構えなどを伝えました。
寒いと緊張度が高まるので、暖かい格好で受験会場に行ってくださいよ。
手袋は必需品、マフラーやネックウォーマーなどもつけてよ。
あっ、時計がない受験会場もあるから、腕時計は、ぜひ!
img2
そうそう、昔、受験会場の近くで入試応援をしていて…、腕時計を忘れたから貸してください、と言われて、腕から外して渡したことがあります。
そういうこと、実は、一度や二度じゃないですよ。
何度もありましたね。
ふつうは、塾生に渡すから、翌日には手元に戻ってくるのだけれど、塾生の友だちに貸してあげたことがあって…、これは、戻ってくるまでには数日かかりました。
それからは、ふだん身に付けている自分のものじゃなくて、貸し出し用の腕時計を準備して、渡すようにしていましたよ♪
img3
今日も勉強を終えた受験生を激励!
得点すべき問題でミスしないように見直ししてよ。
お尻の方の、いかにも解けそうにない問題は捨ててもいいから。
早寝早起きで、余裕を持って受験会場に行ってくださいよ。
あっ、大事なこと!
試験が終わってから、友だちと答え合わせをしてはいけませんよ、メリットは何もありませんから。
もし、声を掛けられたら、トイレに駆け込んでください。
そして、気分転換してから、次の試験へ♪
写真は、入試に、受験に勝つ、ということで、トンカツが人気のお店のトンカツ。
そして、セブイレのカツ丼♪
ソーラー、電波、の機能的な腕時計、残念ながら計算機能はありませんから!
img4