パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年2月2日]

新研究は、いいですよ♪

img1 晴れたり曇ったりだけど、寒さはましかな。
今日は、県内私立高校の入試日。
朝早くから、試験会場へ向かったみなさんが多いかな。
さあ、どんな入試問題だろうか、気になるところ。
昨夜も、受験生に直前チェックで、社会の基本用語の点検!
忘れているところはないかなあ、と各自取り組んでもらいましたよ。
img2
一方、中学2年生は、インフルエンザの影響で学級閉鎖。
実力テストの日が先送りになった模様。
昨日もテスト勉強に来てくれた生徒たちは、試験日が延びて、ホッとしていましたよ。
まだ、充分にテスト勉強が出来ていないから、日程が先になったからよかった、と(^^♪
新研究持参で、熱心に取り組んでくれていましたね♪
国語の新研究を見せてもらって、ビックリ(@_@)
すごーい、もう、又吉さんの「火花」が載ってるぅ!
新研究は、毎年、改定、更新、最新の高校入試問題を取り入れているけど、又吉さん入れるなんて、結構やるじゃないですか♪
まだ、子どもたちは読んだことがないだろうから、こういうところからでも、国語、読書、勉強にも興味関心が向くとイイ!
img3
さて、県内私立高校を受験しない中学3年生は、自学自習のようで、自分で課題を持って行って勉強みたい。
頑張って下さいな!
比叡山中学は、地元大津市内の中学生の入試会場になるから、比叡山中学の生徒たちは休み♪
でも、なんと、明日はテストみたい!
だから、午後から、テスト勉強にやってきてくれましたよ♪
早くから来てくれたので、いろいろと語ってしまった…(+_+)
中学生が、大人と話をすることなんて、あまりないだろうし、まあ、わりと本音でいろいろ話しましたね♪
写真は、いよいよ入試です!
菜の花、そして、勉強してよ、と。
img4