パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年2月4日]

豆を食べたら…♪

img1 立春。
晴れていて、春が来たかなあ、と喜んでいたら、曇ってきました。
陰ってくると、まだまだ寒い!
さて、中学3年生の受験組のみなさんは、がんばってきてくれたかな。
img2
推薦選抜と言っても、高校によって、試験内容はいろいろで、作文があるところ、適性実技検査があるところ、口頭試問があるところ、面接だけのところなどバラバラ。
調査書が判定資料になるのだろうけれど、学校間格差もあるのだから、なんらかの客観的な資料があってもいいのではないかと思います。
そうじゃないと、どこが合格の判定基準なのか見えにくい!
生徒も頑張りようがない気がします。
img3
一方、特色選抜入試も、そろそろ色あせた感がありますね。
大学入試改革に向けての試行路線なのでしょうが、それならそれで、英検準2級や2級は点数化してしまえばいい!
そうすれば、つかみどころのない特色選抜に向けての勉強なんかよりも、グッとはっきりとしたクリアすべき目標が見えてきていいと思います。
英検はTOEFLなどの他の検定に先を越された感がありますが、検定料などの受けやすさを考えるとお得でおススメ。
今後進んでいく大学入試改革では、級判定の利用から、点数の評価も利用していくことも考えられているようです。
なんとなく、英検3級でもとっておけば何かの役に立つだろう、という結果的には不要な資格よりも、英検準2級や2級を特色選抜入試の判定基準として点数化してしまえば、明らかに高校入学後の英語の力もついていくだろうし、高校卒業時に準1級レベルまで到達することもできるでしょう。
そういった、わくわく感のある入試の方が楽しいかなあ♪
写真は、そろそろ畑の大根も少なくなってきたみたい。
赤信号で立ち止まって、さあ、青信号に変わったよ。
受験生のみなさん、小休止したら、次へ向けて勉強だよ!
マメに勉強だね(^^♪
img4