パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年2月5日]

しばられても伸びないから、勉強はのびのびコツコツと♪

img1 晴れていい天気♪
頭の上を何度もヘリコプターが飛んでいきます。
昔、自衛隊にいらした近所のおじさんが話されていたのだけれど、大阪、八尾の飛行場から饗庭野へ向かって飛んでいくらしい。
静かに何事もなく過ぎていってほしいものです。
img2
さて、昨日は、中学3年生と送り迎えのお母さんに、特色選抜入試の様子を聞いたのだけれど、かなり不評!
とにかく記述問題が多かったらしい。
受験生同士の会話は、「ワタシら実験台なんやで!」だったのだと(*_*;
うん、気持ちは分かる!
大学入試改革に伴って変化中の入試です。
切れ味の悪い入試制度と入試問題だから、受験生は、ムカッといらだったのかもしれません。
いろいろと話を聞いた後、入試倍率と3月の入試について説明しました。
img3
そして、中学1、2年生は、中間的試験やら実力テストやら、一年先、二年先の予行演習のようなテストです。
夕方から来て、自習にも頑張って取り組んでいましたね。
日吉中の2年生は、火曜日にあったばかりの比叡山高校や滋賀短大附属の入試問題を学校からもらっていて、チャレンジしてみたら、と言われているみたい。
さすがに私立の入試問題だから、計算問題は、やや複雑だし、連立方程式などの応用問題は、まだまだ難しく感じることでしょう。
でも、これから、新研究を繰り返して勉強し、実力テストも回を重ねていけば、入試問題レベルにも対応していく力はついていきます。
だから、コツコツと勉強し続けてくださいよ!
写真は、白菜。
春が近づくにつれ、そろそろ開いてきましたよ。
それは、困るとてっぺんがくくられている白菜も♪
img4