パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年2月6日]

もう、期末テストがやってくる!

img1 晴れているけど、風もあって寒いですよ。
お茶を飲んで休憩していたら、塾の教材やさんがこられました。
見本を持ってきましたよ、と。
種まき中だそうです。
中学の教科書が春から新しくなるので、それに伴い教科書準拠教材も改訂。
その営業セールスです。
ついでに、いろいろと知らないことを話していかれましたね。
移動床屋さんみたいです。
京都では、新しい塾も出てきて大変です、と。
img2
なるほどなあ、と聞いていましたが、塾というのは、もう、ひとくくりでは説明できないですね。
先ほどの進出してきた塾は私立中学受験の塾で、確かに京都、大阪ではそのニーズがあるから、出てくる理由も理解できます。
でも、滋賀では、そのようなニーズはあまりない。
地元の県立高校や比叡山中学・高校などの地元の私立に進学希望の子どもたちがほとんどですから。
また、学校での成績を上げたい、勉強の習慣をつけてほしい、というのが塾に望まれることですね。
そのようなわけで、地域密着に徹して塾の運営をしています。
img3
昼間も、お父さんと電話で話していたら、月末が期末テストなので、そこへ向けて勉強もお願いします、と。
昨日は体験の中学生と面談をしていたら、勉強できるようになりたい、と言われて…。
そうだよなあ、塾の入り口はそこだよなあ、塾の役目だよなあ、と再確認。
学校のワークを持ってきてくれていたので、それを使っていろいろと勉強してもらいました。
いい感じ♪
ただいま、無料体験受付中!
気軽に塾にやってきてくださいな♪
写真は、風邪予防に野菜を食べよう、とカバさんが♪
ほうれん草や小松菜はビタミンたっぷりだよ♪
img4