パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年2月8日]

わぉ、新校舎だ、すご〜い(^^♪

img1 いい天気の月曜日♪
用があって支所に出向いたのだけれど、窓口の人があまり詳しくない人で、横にいた別の人がフォローして、ちょっと一安心、ホッ。
市長は続投で頑張ってくれないと困るけど、どうも、行政サービスにばらつきがあるかなあ。
昨日は、となりの京都で市長選。
こちらも続投らしい。
京都は、府立高校と市立高校の二系統の公立高校があって、続投の市長は、市立高校の立て直しをバックアップした人だったかな。
確か音楽科は有名だったけど、普通科はシャキッとしない堀川高校をグイッと膳所高校と並ぶくらいにした校長先生の応援団長で、多分、市立の中高一貫校も生み出したのだろう。
こちら側の市長も教育行政には、もっと力を入れてくれないと!
img2
さて、今日は比叡山高校の入試発表日。
昔は、朝から発表だったのに、しばらくの間湖西方面を留守にしていたら、知らないうちに夕方からの発表に変わっています。
去年までは、事務所と生活指導室の間で発表だったけど、今年から新校舎の昇降口の前に場所が変わっていました。
地元の方、塾関係者が大勢で発表待ちです。
待っている間にうわさの図書館側の方へ回ったら、琵琶湖が一望出来て、すご〜い(^^♪
でも、図書室で勉強している生徒は、ブラインドを閉めていましたよ。
夕暮れ時より、明け方の方がいいか!
どうでしょう、勇気のある比叡山高校の先生、早朝から図書室をオープンして、日の出とともに自習をスタートするのは!
いいと思うんだけどなあ♪
img3
帰り際に、事務室によって入試問題をいただいてきました。
日吉中の中学2年生は、教科によっては問題をもらったみたいだけど、気になるみなさんは声をかけてくださいな♪
受け付けの方に、校舎改築の様子と運動場の様子を尋ねたら、遺跡が見つかった運動場用地は、少し遅れ気味みたい。
まあ、急いても仕方ないので、新校舎同様、見晴らしのいいグラウンドを楽しみにしていますよ♪
写真は、比叡山高校新校舎前での発表風景。
校舎の中には入れなかったけれど、キレイだった(^^♪
img4