パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年2月14日]

マラソンには時間制限、提出物には提出期限、ガンバレ♪

img1 昨夜は、よく降りました。
のぼりを外に出したままにしていたら…、雨でぬれて、ずっしりと重くなっていました。
今日は、いい天気になって、暖かい♪
だから、のぼりは一晩で乾いてしまったけれど、日向ぼっこしてもらっています♪
img2
朝から、広報車が回ってきて、何をお知らせしているのだろう、と思ったら、一週間後の話。
来週の日曜日は、京都マラソンですよ、交通規制が行われるので、マイカーで京都には来ないで、と。
朝刊にはさまれたチラシの束の中にも、その交通規制のお知らせ。
京都市の地図がデーンと載っていて、コース案内がしてありました。
駅伝でも利用される西京極運動場をスタートして、嵐山、大覚寺、仁和寺、龍安寺、金閣寺、上賀茂神社まで北上して、あとは賀茂川、鴨川河川敷を南下、京都市役所まで下がった後、再び北上し、銀閣寺から、また南下して平安神宮がゴール。
なが〜い、このルート、普通に車で移動しても、結構な時間がかかるはず。
16,000人の市民ランナーが走るらしい。
42.195kmを6時間以内に走り切らないとダメらしいですよ。
コースがいいから、機会があれば、ぜひ、走ってみたいと思うのだけれど…、ちょっと、オジサンには無理そう(@_@)
よい子のみなさーん、もう少し、大きくなったら、オジサンの代わりにチャレンジしてくださいな(^^♪
img3
さて、日吉中の1、2年生は、まもなく期末テストということで、テスト範囲が配られて、プリントをもらって、そろそろ本格的にテスト勉強スタートですね。
今日も、先ほどから、2年生が勉強しにきてくれましたよ♪
今回の中2の理科は電流と天気、計算もあるところだから、がんばらないと!
一昨日も昨日も、授業では湿度計算に取り組んでもらいましたよ。
あと、数学も図形の証明問題が手ごたえのある問題が多いかな。
さあ、そろそろ授業や補習でも、テスト対策を頑張っていきますから、ついておいで!
こちらの方は、マラソンじゃないから、まだまだ、キミたちをリードしていきますよ〜♪
写真は、京都で見つけた、ハンコやさんの、京都へcome on、カモン、家紋のハンコ(^^♪
鬼は、もう出てこないから、安心して走ってくださいな、と吉田神社のポスター。
寒い日には、蕎麦もいいですよ、と鴨蕎麦。
ラストは、オジサンはマラソンよりも、ビワイチの方がいいかなあ、とコンビニで見つけたのぼり♪
img4