パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年2月18日]

テスト勉強は、始めないと終わらない、やらないと進まない!

img1 晴れの木曜日♪
きらめき進学ゼミの建物のリニューアルが終盤。
建物の周りを覆っていた足場がすっかりと取り払われて、日差しを浴びている本日です。
のぼりも風に舞いながら、春が待ち遠しいよ、と♪
img2
さて、今日と明日は、日吉中3年生が期末テスト。
昨夜も生徒諸君は直前の勉強に取り組んでいましたよ。
テスト勉強用に配られたプリントをもってきて勉強していましたね。
社会は、教科書をよく読んで理解していないと解けないような内容です。
最近の高校入試にも対応した、記述問題も取り入れられて、なかなか優れものでしたよ♪
理科は、学校の先生のオリジナルプリントかなあ。
生徒たちは苦戦気味でしたね。
ドリル要素のあるものじゃなくて、実戦レベル、入試レベルの問題だから、ちょっと大変そうでした。
同じ説明を生徒ごとに繰り返して…、最後の生徒の頃には、もう、問題も見ずに説明できるくらいでしたよ。
仕事と天体だから、結構手強いところだったけれど、今日のテスト問題はどんなだったろう。
あとは、膨大な量の数学のワークに苦戦している生徒もいて…、中1の生徒も似たような状況だったから、提出期限を細かく分けてもらった方が、子どもたちの身につく勉強になるのではないかと。
まあ、塾では、テスト前に仕上げるのは大変だから、学校の授業で習ったら、すぐにやっておきなさいよ、と指示しています。
img3
中学3年生以外に、昨日は2年生もテスト内容、課題を持参で勉強していましたね。
こちらも社会のプリントに取り組んでいました。
社会の教科書は、地図や写真などの資料のところに説明があって、ここらあたりにも大切な内容が載っています。
高校入試問題にも、そういったところから出題している都道府県がありますが、多分、このあと、大学入試改革の流れの影響を受けて、その傾向は強くなっていくのでしょう。
子どもたちが解いているプリントにも、そのようなところがありましたよ。
さあ、3年生は、あと1日、2年生、1年生はあと10日ほど先がテスト!
がんばっていきましょう♪
写真は、しっかりと左手で体を支えて、右手でねじを外して…、解体、片付けが進んだ足場。
勉強も一つひとつ片付けていこう♪
img4