パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年2月19日]

テスト勉強の風に吹かれて、まわるまわるよ、きみもね(^^♪

img1 晴れて、寒さはましかな。
中学3年生は今日で期末テスト終了。昨夜も、国語と英語のテスト勉強をしてもらいましたよ。
提出物の消化具合は個人差があるのでなんともいえませんが、結構、ぎりぎりまで追い込まれてしまう生徒が多そう。
勉強しなさい、と学校からは与えられるのだけれど、現実の子どもたちはなかなか思うようには進まず、苦労しているようです。
img2
きっちりと調査したわけでもないですが、子どもたちが手にする学校の宿題の量は、多くなっている気がしますね。
まず、英語、数学、国語などはワークが1冊渡されていて、そこに、積み重ね学習の計算プリントやドリルの類のプリントが授業ごとに。
そしてテスト前が大変かなあ。
特に、社会はワークに代わるプリントと先生作のオリジナル白プリなどがあり、全部やると結構な分量です。
中3と中2、中1は少し配布教材が違うようですね。
昨日も、3年生が仕上げている英語のワークを見ましたが、3年生は演習色が強く、2年生と1年生のものは、教科書準拠のワークです。
どちらもいい教材だから、両方使ったらいいのに。
img3
さて、中学3年生の次は、1、2年生が期末テスト。
学習計画表まで渡されて、あとはひたすら頑張るだけです。
とにかく、課題をまず片付けていきましょう。
困ったら、塾に来て勉強してくださいな。
待っていまーす♪
写真は、冬風から春風へ♪
風に吹かれて…、まわるまわるよ風車、キミも時代も…。
そんな歌はなかったか、中島みゆきさんには(^^♪
img4