パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年2月21日]

声を出していこう!

img1 朝から晴れていい天気♪
先週の日曜は前日からの土砂降りでグラウンドが使えなくて…、昨日も雨が降り続いていたから、大丈夫かなあ、と気にしていました。
今日は、試合があるだろう、と予定のグラウンドに行ったら、あれ〜、違う!
野球の応援のつもりで行ったのに、サッカーです。
サッカーもいいのだけれど、今日はその予定じゃないから…、えっ、いったいどこでやっているのだろう…。
近くの天満宮の方にいったけれど、何もやっていません。
もう、どうしようもないから、いろいろたずねて会場へ。
img2
遅れていったから、試合の途中でしたね。
試合の進行状況はどうなのだろう、とスコアボードを見に行ったら…、ない、表示されていませんね。
まあ、これにも慣れてきました。
応援、観戦している人は、ちゃんと頭にスコアが残るから、掲示の必要はないわけです。
そこで、どうするかというと、見ている人に聞く。
今日は、スコアをつけている人に聞いてしまった、スイマセン、邪魔をして。
img3
午後から、山の頂上付近が白く煙ってきて、横にいた応援チームのみなさんも、この調子だと、こっちの方…、グラウンドの方…、降ってくるかな、と。
そう思っていたら…、うわぁー、時雨れてきて、寒い!
選手のみんなは大丈夫かなあ、というくらいで、さすがに、待機中はスタジャンが必要です。
ネット裏で関係者の方と話をしていたら、このチーム、あの選手はよく声が出ていますね、と。
なるほど、そうなのか。
声を出していこう、と選手たちがお互いに口にしているけれど、やはり、声がよく出ているチームが強かった!
今日は、あらためて勉強になりましたね。
勉強や受験にも共通するところがあって、沈んだ気分でいると、勉強をしていても能率が悪く、頭が働いているようでも身についていかないものです。
やはり、スポーツ、スポ少や部活を頑張ることは、勉強をがんばることにもつながるんですよね。
さあ、はりきっていくよ〜♪
img4